Welcome to our website !

PÂTISSERIE RYOCO

By 18:27 ,

昨日はPÂTISSERIE RYOCOさんへ。
一番のお目当ては贈り物用の焼き菓子。
ロッシェバニーユ&ショコラを購入しました。

フィナンシェ・キャラメルも。

早い時間に伺ったせいか生菓子の種類は少なめ。
食べたかったキャラドゥは残念ながらなかったので、一番有名なショコラモンブランを購入。



















正直な感想としては、モンブランというよりもチョコレートケーキという感じです。
表面のクレーム・ショコラ・マロンはショコラの風味の方が感じられ、さらに全体的にしっかりとした甘さがあるので、栗の風味が少し負けてしまうかなぁと思いました。
そこが好き嫌いの分かれ目なのでは??

構成はマカロナードショコラの土台に、シャンティ・ショコラ、マロン、シブースト・ショコラをクレーム・ショコラ・マロで包んでいて、ほんのりコニャックも効いています。
特に美味しいと思ったのは、シャンティの中にあったガナッシュのような部分。
生チョコのような食感でとても美味しく感じました。
マカロナードはあまり好みではありませんが、ねっとり&サクっとしていて、濃厚で滑らかなクリームやふわっとしたシブースト、固めのガナッシュと相まって、バランスのとれた食感であったと思います。

ガツンとくる甘さ、ショコラ感。
そういうのは好きな人にはおすすめ。
私には少し濃すぎたかなぁ。
フランス菓子らしい甘さよりもそれぞれの素材の風味が感じられる優しい味の方が好みなのです。




















こちらはショコラタルト。
タルトの食感は良いけれど、こちらも私には甘め。

どちらのケーキも、少しでいいかな。
少しいただくのが丁度良い。



















こちらは今日のスイーツタイム。
昨日買ってきたロッシェ・ショコラとフィナンシェ・キャラメル。
やっぱり味はしっかり濃い。甘い。
フィナンシェはしっとり、塩も効いていてキャラメルの風味も良いのですが、
甘さが先にきて、その甘さで舌が麻痺してしまい、少しずつ口に入れないと、キャラメルの風味を十分に感じることができません。
私の舌がこういう甘さに慣れていないせいなのかな。
フィナンシェはK.ViNCENTのフィナンシェ・マーブルが一番好き。

ロッシェ・ショコラも塩が効いています。
食感はホロ、ザク、と良く、バターの風味がふわっと香ります。ただ甘さ、しょっぱさが際立つので少しにしておかないと、ショコラの風味がどこかへ行ってしまいます。(ショコラも風味もしっかりしているのだけど...)


普段は薄味にして、素材そのものの甘さや香りを大切にしたいので、すこし私の基準からは外れているかなぁ。

でも美味しいスイーツだと思うし、また他のものもいただいてみたいと思います。

一つを二人でシェアするくらいがちょうどよいかも。


You Might Also Like

2 コメント

  1. ナナさん こんばんは♪
    う~ん・・・どれも美味しそう^^
    チョコ好きにはたまらないスイーツばかり♪
    たしかに甘過ぎると少しでよくなるよね。。。
    俺も最近歳のせいか昔ほど甘いものが
    食べられなくなってきてる。。。

    返信削除
    返信
    1. ヒロさんこんばんは☆
      確かに、私も...甘いもの食べ過ぎるとお腹痛くなる(笑)
      でもなぜかここのケーキ、食べた当日はもう甘いものは沢山!!って思ったけど、翌日にはまた食べたくなっちゃったの。
      後を引く美味しさなのかな...
      また買いに行っちゃいそう。
      でもケーキは一つで沢山^^;

      削除